知ってて得する英会話集@アメリカ

アメリカ在住の主婦です。 教科書だけでは学べない、実際にアメリカ人が使っている英会話等を載せてます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Vol.71 Street Smarts / Book Smarts

★アメリカでよく使われる日常英会話(Vol.71)★



Street Smarts / Book Smarts


【Example】
Street Smarts vs. Book Smarts. Which one is more important in life?
(世渡り上手(世慣れた) 対 書物上の知識がある どっちが生きていくのにもっと重要かしら。)







Street Smarts
「きびしい都会で生きていく知恵がある」「世慣れた」という意味です。高学歴でなくとも自分の経験等から学んだことを十分に活用して生きている人間、そういう知恵がある人間のことでしょう。

逆に
Book Smarts
「書物上の知識がある」という意味です。所謂学歴のある人間ってとこでしょうか。

上記の例文では、「世慣れた人間」と「学歴があってその学んだことだけの知識がある人間」はどっちが人生において重要なのかと聞いています。
実際のところ、両方持ち合わせている人間が一番いいのでしょうが、なかなか双方を持ち合わせられる人間はそう多くはないでしょう。

現状アメリカでは学歴社会です。
就職するにも、ある程度の学歴がなければそれなりの職にはつけないというのが現状かもしれません。所謂Book Smartsの人間の方が就職には有利かもしれないということです。
しかしBook SmartsではなくStreet Smartsと呼ばれる方々でも成功していらっしゃる方はたくさんおられます。

私自身の経験上、実際に一緒に働く人間はBook Smartsの方よりも、Street Smartsの方のほうが一般的に「目に見える成果をあげることのできる仕事」ができるケースが多いような気がします。
厳しい状況でも要領よく問題解決ができる知恵を持ち合わせるStreet Smartsの方々は、性格的にも社交的であり、また自分をどのように売り込めば上に進んでいけるというのがわかっていらっしゃる方が多いような気がします。

もちろんBook Smartsの方々も知識豊富ですので、専門分野等では本当に実力を発揮されておられます。
しかし表に出る人間はある程度知識を持ち合わせていないと難しいというケースも多々あります。
特に会社を代表する、或いはその地位にいらっしゃる方がある程度の知識を持ち合わせていないと、会社自体の評価につながるからです。
又一般的にBook Smartsの方々の方が収入が多いというのも現実でしょう。
Street Smartsの方々も自分の売り方によっては、たたき上げという状態でどんどんと昇格していくこともあるでしょう。
しかしそれなりの苦労も強いられるというのも現実です。

上に記したことはあくまでの私の主観であり、人それぞれ考え方は様々だと思います。





People with book smarts know a lot, but they can use little of their knowledge, and street smart people can use their brain to figure out real world problems better and more realisticly and concretely.
(高学歴で知識がある人たちはたくさんのことを知ってるよね、だけど彼らはその知識を人生において少ししか利用できないと思う。そしてきびしい都会で生きていく知恵がある人達はその知識を世界の本当の問題解決に利用していると思うし、そして考え方がもっと現実的だよね。)


Most people I know who are really book smart has no common scense at all.
(僕の知ってるほとんどの学歴のある人達は、良識が全くないんだよね。






在米の方で「ちょっと意味が違うんじゃない??」とご指摘がある場合も喜んでお受け致します。
ご遠慮なくコメント欄にお書き下さい。<m(__)m>




参考になったらクリックしてね♪
 



| S | 13:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/04/09 14:22 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/03/28 02:49 | | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2009/03/23 20:58 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://realenglishinus.blog99.fc2.com/tb.php/72-2ed13a6e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

